スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
増税 その一
大増税時代がきます。


増税と言ってまず思い浮かぶのが消費税です。


小泉総理は私の任期中は上げないと公言していますが、その任期もあとわずか。



消費税引き上げ。


段階的に徐々に引き上がっていくと思われます。


引き上げをすると今より、高い買い物がしづらくなります。

税率が10%20%台になると買い物が難しくなります。


食品など、生活に欠かすことの出来ないものは軽減されるらしいですが、ここの“線引き”はしっかりと行われるべきです。




増税に伴って生じると思われる問題が貧富格差の拡大です。


世間一般でいわれるいわゆるお金持ちの人たちももちろん増税ですが、わたしはもっとここからとるべきだと思います。


ギラギラの、手には何個も宝石指輪、高級ブランドを身にまとってさりげなく自慢している人たちから。



私は何もお金持ちが憎くてこう言っているのではありません。


ただ、今でも世界中では飢餓に苦しみ、毎日何千何万も死んでいっている人たちがいるのです。



私はよくギラギラの宝石をつけたお金持ちの人をテレビなどで見て“この一個で何人救えるんだ?”と思います。

一つでいいから今すぐ寄付しろ!と言いたくなります。



しかし、お金持ちの税率をあまりにあげるとどうなるか。


お金持ちは海外に移住するでしょう。








ここで私は増税について書きましたが、はじめに増税ありきの考えをしているわけではありません。


他にもいろいろ“無駄なところ”はあるからです。


なので、まず増税ありきの考え方をしている議員さんはどうか、と私は思います。









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 A to Z/Φ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。