スポンサーサイト
また最悪な事件が・・・ (続・事件報道)
早い。

早すぎる。



広島で女児殺害、犯人逮捕のニュースが流れたと思ったら、栃木でも女児殺害、、。


言葉にできない憤りをおぼえます。


広島で事件発生からわずか10日でまた幼い命が奪われました。



なんとも、惨いことです。




この早さはなんなのだろうか。



今回の報道を見て、また近いうち同じような事件が起きるのでは、と思いました。


なにをそんなと言われるかもしれませんが、前に私は“事件報道”と言う記事でニュースなどで必要以上に報道しすぎだ、と言いました。(詳しくは、別途“事件報道”を)



なにも視聴者に女児がどのように行動してどこで殺害されたかを事細かく、報道しなくていいのです。


線引きは難しくなりますが、今までの報道を見ると、やり過ぎ、だと思います。


“子供の安全対策の在り方があらためて問われそうだ”とか言ってますが、そう言う前に、もう少しだけ報道を押さえて欲しい。。


危険人物となりうる人の気持ちを逆撫でしてはならないのです。



そしてそうすることが愛する子を失った家族へのせめてもの心づかいになると思うのです。










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
報道って何?
 TB確認させて頂きました。どなたかのブログに被害にあわれたご家族のコメントがのっていました。
「もう私たちに構わないで下さい」
 お気持ちを察すると目頭が熱くなります。またコミュニケーションして下さい。
ありがとうございました。
2005/12/04 (日) 16:43:17 | URL | らぷぽ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
大きな社会問題です。立て続けにおきた事件、人通りの少ない場所、死角があった、一人だった、通学路から外れていた・・・防犯が問われますが。mainichi.comに問題提起がありました。少し長文ですがこの中に問題も答えもあると思います。気がついた箇所を強調しました。....
2005/12/04(日) 09:25:12 | ブログ らぷぽ
 栃木の小学校一年生の少女が誘拐され殺害された、先日の広島の事件でもやはり小学一
2005/12/04(日) 19:15:23 | アッテンボロー
住民ら「早く捕まえて」 無言の帰宅から一日この前のピサロ・ヤギ容疑者の事件もだけど、何でこんな事件起こすの?何の目的で?かわいい盛りなのに、親は立ち直れないだろ…。自分のことしか考えないで、こんな事件起こして。なんなの?住民の不安もも....
2005/12/04(日) 21:40:15 | …
広島の事件が犯人逮捕で解決に向かった矢先、栃木で行方不明になった小1の女児の遺体が、茨城県常陸大宮市の山中で発見されました。言わんこっちゃない!模倣犯じゃないのか!遺体は全裸だったそうで、本当に「悪魔」の様な犯人です。親としては八つ裂きにしてや....
2005/12/04(日) 23:05:00 | MAC'S GADGET
copyright © 2005 A to Z/Φ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
